アクセス解析

2011年9月5日月曜日

書評『お客様の感動を設計する ハッピーエンドのつくり方』



お客様の感動を設計する ハッピーエンドのつくり方
平野 秀典
価格: ¥ 1,260

 数ある平野秀典さんの著作の中で、私が一番好きな一冊。
 珠玉のフレーズがオンパレードです。
 
 どんなシーンにも必ずハッピーエンドを! 
 演劇の技と思考法をビジネスに活かし、会社の業績を驚異的にV字回復させた伝説のメソッド「ドラマティックマーケティング」の神髄を凝縮した「商売繁盛の方程式」です。
 ハッピーエンドから逆算する感動設計のヒント満載です。

 ●感動は与えるものではなく、提供するもの。そして共有するものです。
 ●その商品を最高に気持ち良く使っているイメージ(=ハッピーエンドシーン)を
  共有できたとき、お客様とは「共演者」の関係になる
 ●二流のマジシャンは、マジックを見せよとし、一流のマジシャンは、
  マジックをお客さまと一緒に創り上げる
 ●記憶に残る仕事をすることが、記録に残る仕事を生み出していきます。
 ●お客さまを魅惑する「ブランド」には、情熱という「プライド」が、もれなくついている。
 ●etc..

 お客さまとは向き合うのではなく、同じ方向を向いて、同じハッピーを
目指すパートナーであるべきというのが、私の考え方、スタンスですが、これは
おそらく、平野さんから教わったことなのだと思います。

 ハッピーエンドという感動をお客さまと一緒に作ること。
 これこそが、ホスピタリティなのではないでしょうか。

 平野さんにはサービスパーソンが読むべき名著がたくさんありますが、
まずはこれをお勧めします。

----------------------------------------------------------------
<オススメ度> ★★★★★
 
 (評価の見方)
   ★★★★★・・・一年に出遭うか出遭わないかの最高傑作
   ★★★★ ・・・ぜひ、みなさんにも読んでほしい一冊
   ★★★  ・・・おススメ!
   ★★   ・・・まあまあ、おススメ
   ★    ・・・読んで損はない


宿屋大学ホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿