アクセス解析

2011年9月21日水曜日

書評 『小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略』




小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略 [単行本]
竹田 陽一 , 栢野 克己 (著)
¥ 1,470
単行本: 265ページ
出版社: フォレスト出版 (2002/11)
ISBN-10: 489451138X

 ランチェスター戦略というビジネス戦略を御存じでしょうか。
 ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦術のことで、「弱者のとるべき戦略は差別化戦略であり、敵より性能のよい武器を持ち、狭い戦場で、一対一で戦い、接近戦を行ない、力を一点に集中させること」です。つまり、一つの分野に特化することで、総花的に展開している大企業の隙(ニッチ)をねらう戦略です。
『HOTERES』の2011年9月16日号で、私は「独立系宿泊主体型ホテルの生き残り戦略 ~差別化とネットワーク化の考察」という特集を担当しました。宿泊主体型ホテルが単独でやっていくには、差別化と、どこかのネットワークに所属してスケールメリットを享受するという二つの手法があると伝えましたが、その差別化のところで紹介したのが、このランチェスター戦略です。

 差別化の方向には二つあります。ビジネスはすべからく「誰(ターゲット)」に「何(商品・サービス)」を提供するかですから、「ターゲットの差別化」、「商品やサービスの差別化」の二つなのですが、その具体的事例を挙げて紹介しました。好評を博していますので、興味のある方はぜひともお目通しください。
http://202.164.246.106/HOTERES2011/2011/09/post_35.html

 話が長くなりましたが、このランチェスター戦略の日本における第一人者が竹田陽一氏なのです。
 狭いフィールド、自分の強みを生かせるフィールドを選択したら、とことん訴求してナンバーワンを目指す(選択と集中)。その分野だったらどこにも負けない存在になり、まねされない、まねできない存在になってしまう。
 思えば、オータパブリケイションズ時代のホテリエ事業部も、今の宿屋大学も、この戦略でやっているのですが、私のような大手ではない方にはとても参考になる考え方です。
 

----------------------------------------------------------------
<オススメ度> ★★★★★
 
 (評価の見方)
   ★★★★★・・・一年に出遭うか出遭わないかの最高傑作
   ★★★★ ・・・ぜひ、みなさんにも読んでほしい一冊
   ★★★  ・・・おススメ!
   ★★   ・・・まあまあ、おススメ
   ★    ・・・読んで損はない


宿屋大学ホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿